06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2013.02/26(Tue)

スカラップ      [城ケ崎・もずがね・12d/13a]



スカラップ


笑うしかありませんでした

これも更新いつになることやら・・・



01:13  |  クラックルート名鑑  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.01/05(Sat)

ブリザード      [城ケ崎・アストロドーム・12d]



ブリザード




更新はいつになることか・・・



23:48  |  クラックルート名鑑  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.05/04(Fri)

現人神           [瑞牆・エビス岩・12c]



「現人神」



ついに行ってきました    (= ̄▽ ̄=)ムフフ


ルートの名前通り、神秘的なまでに敷居が高いイメージだったのが
アプローチ、内容ふくめて  超メジャー に値する極上ルートでした…
(そうなって欲しくないケド)



22:46  |  クラックルート名鑑  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2012.03/18(Sun)

ゲルニカ          [城ケ崎・浮山橋・10d]

ゲルニカ


超久しぶりにI井さんと城ケ崎でしたが
着いてみればあまりの空模様の悪さに、いきなり意気消沈

そこで予定を変更して、クリフの講習についてゆく形で
ずぶ濡れの浮山でトップロープ祭りとあいなりました


いつ見ても、異様なたたずまいの「ゲルニカ」は
本来ヒジョーに雨に強いはずですが、芯までビショビショ
でも午後から日が差したおかげもあって、結局4回も登れました


このルートのキモはただひとつ、 出だしのフィスト 

しかも 逆手


そのためには・・・
①出だしで体を強引にねじって、無理やり逆手をこじ入れるか
②まずは順手で体を上げ、なんとか静止体勢を作って逆手にきめ直すか


10dというグレード通りに登るには
この2通りしかないように思うんですけど、どうでしょう?
楽な登り方を知ってる人は教えてくれー

(以前、保科さんがフィンガーで登っていたのを思い出してやってみたら、
 全然できんかった・・・)



にしてもフィストって、ハンドみたいに膨らませてきめるわけではないので(多少はそうだけど)
絶対的な手の大きさが合わないと、もうとたんに難しくなってしまいます


といろいろ考えながら(でもないか)登ってみた「ゲルニカ」
やっぱクラックは楽しいー!




16:00  |  クラックルート名鑑  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.10/24(Sun)

蜘蛛の糸       [小川山・屋根岩2峰・11c]

蜘蛛の糸


突然ですが
「これ、登りてー!」
と思わせるルートの条件とは?


高度感がある
クラックがスッキリしている
限界グレードである


そしてもう一つ、外せないのがこれ


ルートの名前 



例えば、城ヶ崎・浮山橋の
 ゲルニカ 

ルートを一目見さえすれば、なぜ「ゲルニカ」なのかが一発で分かる
この名付けのセンスは本当に凄い
ラインのカッコよさと相まって、憧れたルートでした



小川山の
「 関所破り 」

地獄の黙示録など、格調高い難ルートが並ぶ砦岩
その入り口にそびえる岩峰の、一際難しいルートの名前が「関所破り」
落としてやろうじゃないの


ほかにも

サイコキネシス
神風
現人神
ハイプレッシャー

あと、アルカイックスマイルも
キリがないな・・・



一方、名前だけを見る限りでは、全く食指が動かないのは

タコ
ガマクラック
おしん

いくらルートが素晴らしくても、この名前では・・・・・



で、蜘蛛の糸

広大なフェースに、するっと伸びたその感じ
取りつきから終了点が見えず、空と木を目指して登ってゆく様
果たせるかな、気分は蜘蛛の糸を登ったカンダタ


今回はじめて分かったのは、このルートはバランス勝負

糸が切れないことをお釈迦様に祈りつつ、極楽を目指すのだ!


・ボルトのあとは、つま先フットジャムが意外に効く

・核心ムーブはリーチでかなり変わる
 僕は・・・高い左手順手フィンガー→左足をかなり高くにジャム
     →右足カチスタンス→右手目一杯のばしてクラック

・このあと、超バランスの悪いムーブが2連発した



21:03  |  クラックルート名鑑  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
