05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.06/15(Tue)

すごいぞ!砦岩

砦岩


6月13日

T田さんと砦岩


改めてしびれました
僕とT田さんは、「あるルート」の全容を目の当たりにし、
そのあまりのかっこよさに涙したのです・・・


【More・・・】

道中はあいかわらず荒れ放題
名前もわからない立派な岩が次々と現れ、
「小川山の最奥」を感じさせるオーラが、辺りから漂いまくってます

そんな道を20分も歩いたころ・・・

出ました、砦岩


予想通り誰もいません
小広場は日当たりもいいし、遠くでキツツキの音まで聞こえるし
いやー、気持ちいいー

まずは「メインストリート」(10d)から

去年、吉田和正さん講習のときに初めて知ったこのルート
こりゃースバラシイですよ
これが人影寂しい砦岩でなく例えば妹岩にあったら、大変な人気になったでしょう
ちょっとヒヤヒヤしながら無事再登


つぎはT田さん

T田さんらしいアグレッシブな登り
でも珍しく、核心でかなり逡巡してます・・・
DSC04232_convert_20100615015639.jpg

ところが間もなく強烈なハイステップで突破・・・行った!

うーん、さすが清原(オリックス時代の)に似ているだけはある
この人の登りはいつも攻撃的
ピンチになると手に汗握る男ムーブが炸裂します
(炸裂しすぎて肩を痛めちゃったりもするわけですが・・・)

まことに魂のこもったトライ
思わずグッと来てしまいました


その後、アパッチクラックなんぞを登ってから、
恐怖のRRRルート、地獄の黙示録を見学することに

「地獄の黙示録」とりつき

いやー、スゲー
このトラバースを実質ノープロでするのかー
一生無理だな

・・・・・

しかし上はどうなってんの?


2人でその全容を確かめるべく、ビューポイントを探すことおよそ1分
見つけました・・・



DSC04251_convert_20100615020507.jpg

圧倒的な迫力

あまりに壁がデカくて、安物デジカメのフレームには入りきりません


地獄の黙示録は右下のクラックから切れ切れをつないで
上部真ん中のクラックへと抜けるライン
なるほど「金字塔」とまで言われるだけのことはある
すごいの一言

ところが、僕らが本当にシビレたのは、その1本左のルートだったのです

「ナインティーン」  (11b/c)

取り付きから一気に天を衝くような一直線
地獄の黙示録にも増して、浅く頼りなさげな切れ切れのクラック
それでいてボルトは最小限


・・・・・・・・・・・

こいつはこれまで登ってきたどんなルートとも違う
是が非でも登らねば

僕とT田さんの興奮はいつまでも収まらないのでした


「地獄の黙示録」と「ナインティーン」    「密林のマドンナ」をトライする2人組


【まだ続く】



04:00  |  小川山  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

●砦岩

砦岩巡りお疲れ様でしたまたありがとうございました
いやー興奮覚めやらぬって感じです
もっとよく見てくればよかったなーなんてね
また行きましょう
tomoiki | 2010.06.16(水) 13:03 | URL | コメント編集

●いいね!

ナインティーン~。いつか自分も登ってみたいルートだけど、まだまだ気合&技術が足りない。昨年取り付きから見た浅いフレーク、一本目のRCCの錆びた様子が、なんとも…。GSさんならイケルぜ。がんばってください。
sj | 2010.06.18(金) 13:36 | URL | コメント編集

●いいっすよ!

1%の技術と、99%の気合いですかねー

RCC、杉野さんに聞いたら
「芥川さんのだから大丈夫!」・・・・だそうです

またみんなで砦いきましょう!
GS | 2010.06.18(金) 23:49 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://crackclimbing.blog27.fc2.com/tb.php/16-b3cdeda3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
